台湾の旅    TAIWAN          2002年10月4日(金)〜6日(日) 3日間

10月4日(金)
          今回の旅はマキの母親と妹と4人でノースウェスト航空のマイレージ特典の無料航空券を使って行くんだ。
           航空機内  仕事は午後から半休を取って、車で関西空港へ向かった。
 16:45発のNW069便で台北に向かい、19:15 台北空港に
 到着した。バスで台北駅までに行き、インターネットで予約した
 天成大飯店にチェックインして、すぐに台北駅の近くの南陽街を
 歩き回った。
 晩ごはんは屋台の焼きビーフンを食べた。(50元 約200円)。

台湾に来てびっくりしたのは、まず暑い!(当たり前だけど)
 それと大きな交差点に行くとスクーターだらけが走ってる。信号で
 止まるとスクーターがまるで暴走族で数え切れないほどいっぱい
 来る。 (ビジネスアワー時がすごいらしい!)

朝6時半起床。
            朝のお粥を食べてみたくてタクシーでお粥の街に駆け込んだ。色んな店があったけど、地元の人が多く集まってる店を見つけて
            食べてみた。お粥と言えば、ごはんが入ってるはずだが無い!スープと卵だけ。注文が間違ったかなと思ったけどおいしかった。
            他に小豚漫とか食べた。そしてヨガが見たくてタクシーで行ったけど、タクシー・ドライバーに「今の時間だと終わってると思うよ。」
            と言われた。ヨガのやってる所に行ってみたけど、やはり終わってて居残りくらいしかいなかった。あ〜ん。
            お粥を後にして先に行けば良かったかと惜しいと思った。
            それから地下鉄で中正紀念堂に行った。基台が高くてのぼるだけで汗がピッヨリ!この階段は89段で死亡時の蒋介石の年齢と
            同数になってるらしい。僕たちはそのような歴史があったか、あまり知らなく素通りだけ感じで短時間でまわった。
            僕は歴史の興味がかなりあるのに何故かここは興味がない。(台湾国民の皆さん、ごめんなさいね。)

ヨガ終わったちゃだ。     中正紀念堂
                  〜ヨガのやってる場にて〜      〜中正紀念堂の蒋介石像にて〜

そして地下鉄などを使わず、市街を歩きまわった。まず、台湾が発祥でもある足ツボマッサージ店に行った。
           30分一本勝負したけど、想像以上すごく痛〜い!この前、タイに行ったときの足マッサージは天国のような気持ちが良かったが、
           ここは全く逆だ。でもツボによって体の悪い部位がわかるから、どの部分が弱っているかを教えてくれるんだ。やはり痛いんだよ。
           昼食は「雅苑粤菜海鮮桜(ヤーユェンユェツァイハイシェンロウ)」という広東料理店だ。飲茶や炒め物などをいっぱい食べて、とても
           おいしかった。
           広東料理     台北市街にて
                  〜広東料理店にて〜〜     〜台北市街にて〜

食べ終わって地元民の生活に密集している景美夜市まで歩いて行った。約40分歩いたと思う。びっくりするほどいっぱい並んで、
          何でも安かった。茶芸でお茶を飲んでみたいと思って「竹里館」という茶芸館に行った。生まれて初めて茶芸をしてみた。
          日本の飲み方と違って中国の飲み方で楽しむことができた。僕は手もみ高級鳥龍茶を頼んだ。ほんのりした甘みで香りもよいで
          やみつきそうでした。茶芸コースで1人600元(約2400円) 高えっ〜!こんな手もみ高級鳥龍茶を二度は飲むことがないだろうな。。
          市街に色んなSHOPをめぐり歩きながらホテルに戻った。
           景美夜市     茶芸
                   〜景美夜市にて〜〜     〜茶芸「竹里館」にて〜

夕方、ホテルに戻って一服したけど、こんな1日中いっぱい歩いて足が。。
         夜6時、また出かけ、地下鉄で台北最大の士林夜市に行った。着いたら大びっくり!今日は土曜日だから?まるでお祭りのような
         すごい人混みでした。初詣並み人混みだ。

色んな屋台をめぐって焼き鳥、いちご飴、焼きそばなどを食べ歩きながら楽しんだけど、「臭豆腐ナベ」は臭くてたまらんかった。
         匂うだけでも吐くほどオエッ〜。でも地元の人はすごく人気でおいしそうに食べてる。信じれないわ。どんな味でしょうかな。
         服などの店がいっぱいあったけど、ニセものが出回りそうでちょっと怪しい!!
         昔懐かしいピンポール・ゲームなどがあってやったけど、1ゲーム100元。(約400円) 高いなあ。。。
          士林夜市     いちご飴
                    〜士林夜市にて〜〜      〜屋台・イチゴ飴〜
          屋台     怪しい屋台
                    〜屋台・小豚漫〜     〜怪しい屋台?〜

夜10時ごろ、ホテルに帰った。夜市は色んなものが並んで面白かったけど、すごい人混みでホンマに疲れた。

10月6日(日)
          朝8時、チェックアウトしてバスで台北空港に向かった。
          11:15発のNW070便で台湾を離れた。短い3日間でも充分楽しめたけど、台湾の物価が日本並みで高かったなと驚いた。